ブログ

第49回日本眼科手術学会にて講演を行いました

local_offer学会・講演

2026年1月30日から2月1日にかけて、福岡市で開催されました「第49回日本眼科手術学会総会」において、当院の院長が講演を行いましたのでご報告いたします。

 

日本眼科手術学会は、眼科手術の進歩と発展を目的とした学会です。

 

今回、院長は以下の2つのセッションを担当いたしました。

 

1. 教育セミナー12 演題:「緑内障手術の最新トピックス ― 低侵襲緑内障手術(MIGS)の現況 ―」

2. 一般講演19 演題:「Hydrus®緑内障マイクロステント併用 白内障手術の眼圧下降効果と安全性評価」

 

今回の主なトピックスは「MIGS(ミグス);低侵襲緑内障手術」と呼ばれる、眼への負担が少ない新しい緑内障手術についてでした。

 

従来の緑内障手術に比べ、傷口が小さく、手術時間も短縮できるため、患者様の術後の回復が早いことが特徴です。

 

当院でも力を入れている分野であり、最新の知見や現況について専門家の先生方に向けてお話しさせていただきました。

 

当院では、こうした学会活動を通じて常に最新の医療情報の収集と発信に努めております。

 

日進月歩の眼科医療の中で、確かな技術と最新の知識を地域の皆様に還元できるよう、今後も研鑽を積んでまいります。

 

TOPへ